2008年12月13日

アントレセミナー

雇用能力開発機構(ハローワーク4F)で、
『お金の計算が、数字がニガテだと損しますよ!~経営のための会計知識~』という
テーマでセミナー講師をさせて頂きました。

今回で3回目で、夜の部は初めてでした。
受講者は30名で、起業して間もない方や起業準備中、起業を考えている方々などです。
経営者や近い将来の経営者ということです。

なので、ただ単に日々の帳簿付けから決算までの流れの説明だけでなく
自己紹介から起業に至った経緯→起業後の現状→起業する意味思い
そして資金面も含めて準備が大事だという話から
個人でも法人でも事業を始める本人の、数字(お金)の計算や管理するという意識が大事!
という流れで話をもっていきました。

そしてその後は、資料を使って
●複式簿記と単式簿記の違い
●青色申告について
●帳簿のシステムと揃える帳簿
●記入の仕方→借方・貸方についてと勘定科目
●総勘定元帳から精算表、決算修正
●決算について→貸借対照表と損益計算書
●経営分析と経営改善計画と目標
●利益とキャッシュフロー

等の説明を一通りしましたが、用語も難しい上に、
実際に伝票を書いたり、帳簿付けをした事があるという人がほとんど居なくて。。。
なので私はなるべく噛み砕いて、分かりやすい言葉でと心がけていました。

まだまだ、やっぱり人前でしゃべるのは緊張しますね(汗)
これは自分自身にも言えるのですが【準備力】って大事です!!
今回は「話す内容、順番、段取り、流れ」などを図も使いながら
ネタ帳(笑)に書き込んで【準備】していったので前回より少しは良かったかな?って思ってます。
もちろんK氏には、いつも助けてもらって感謝です!

上記の内容を2時間弱で一度で理解するのは無理な話ですが
基本的なことと絶対に外せないポイントは理解して頂けたようでした。








チームエコα HP URL   http://team-ekoalpha.com


エコαのプライベートブログ  http://ekoalpha1st.ti-da.net/












同じカテゴリー(ビジネス)の記事
どうぞ こちらへ
どうぞ こちらへ(2010-02-13 23:34)

茶房一葉
茶房一葉(2009-03-27 17:53)

茶房一葉
茶房一葉(2008-10-24 22:56)


Posted by エコα at 00:50│Comments(1)ビジネス
この記事へのコメント
お久しぶりです。makochinです(^^)/

あけましておめでとうございます。
新年の挨拶まわりにやってきました~。

くちこまの会や何か会える機会があればよろしくお願いします。
Posted by makochin at 2009年01月02日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。